« 手回しが良いのは? | トップページ | 開戦の日 »

完全復活!なにわMG

MGについて語ると長くなる。MG、マネージメントゲーム、本来は「戦略MG」なのだが、登録商標権の関係で「MQ戦略ゲーム」とも称している。今から31年前の昭和51年に、当時ソニーにおられた西順一郎(現在は(株)西研究所代表)さんが創られた、経営シミュレーションゲームのことだ。

世の中に経営ゲームはいくつもあり、私自身もこのMGを含めて4種類体験したが、これに勝るものは1つもない。とある大手のコンサル会社研修で体験したビジネスゲームなどは、子供のお遊びと偶然体験に他ならず、経営の役には全く立たないと感じたくらいだ。業界ではそれが一流といわれているようだが、一流なのは講習料くらいだろう。

それはともかく、私はこのMGに出会って今年の9月でちょうど20年、その間には企業の中で経営管理スタッフを体験し、さらには販売会社のトップとして実際経営の体験もさせていただいた。もしこのMGに出会っていなければ、きっといずれの場面でも立ち往生していたことだろう。幸い、その中から教わり身に付けた「体験・知識」がいつも私を救ってくれ、支えてくれた。

その私のMG原点は関西にある。最初のMG体験は神戸だったし、私自身も大阪の生まれ育ちだ。何とか大阪において西さんのMG研修を復活させたい、それが永年の念願だった。私よりもずっと前からMGに取り組んでおられる先輩が、大阪周辺にはたくさんいらっしゃるが、それを待っていてはいつ復活するか分からない。私の主宰する脳力開発セミナーでは、「主体的に動け」と教えている。

幸い、この20年の間に出会った仲間がいた。一人が「大阪で開催しよう」と言い出しっぺになってくれた途端に、仲間が集まってきた。毎月幹事会と称して呑み会を開き、思い付きの雑談から段々と開催ベースが固まってきた。スケジュールも決まった、あとは仲間への発信だったが、なんと正式案内ができる頃にはもう参加希望が溢れていた。キャンセル待ちでお断りした方には大変申し訳なかったのだが、地元や全国から何と60人近い参加者があった。

しかも1/3が初めてMGをやられる方ないしは久しぶりの方、そして1/3が「全国銘柄」の超ベテランたちだった。最年長は63歳、最年少は11歳(小学校6年生)と年の差52歳。初心者と超ベテラン、老若男女、経営者も社員も学生も一緒に学べるのが、このMG(西MG)の真骨頂だ。こんな学びは多分他にはあるまい。ウソだろうとおっしゃる方は、ぜひ次回参加して欲しい。間違いなく、みんな共通の学び、そして立場や役割に応じた学びと気付きを得て帰るのだ。

12/1-2、正に熱い2日間だった。復活開催してホントに良かった。開催前夜には、西さんを囲む会を開催したが、偉大な先輩たちの何人かが忙しい中を顔を出してくださり、熱い想いと言葉で新旧の交歓を行うことができた。

次回開催は5/31-6/1の予定である。(その間の2/2-3には私がインストさせていただいてのMG研修も開催予定・ただし少人数限定) すでにもう、次回の申込もいただいている。今回来られなかった仲間もいるし、連続参加を表明してくれた仲間も。嬉しかったのは初参加の方からも、次回必ず参加しますとの声もいただけたことだ。

参加していただいた皆さん、そして幹事として準備・運営に尽力してくれた方々、支えていただいた多くの先輩たちやご縁ある方々に心より御礼を申し上げる次第。ありがとう、ホントにありがとう。感謝。

« 手回しが良いのは? | トップページ | 開戦の日 »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/17271424

この記事へのトラックバック一覧です: 完全復活!なにわMG:

« 手回しが良いのは? | トップページ | 開戦の日 »