« 思想ある経営 | トップページ | 完全復活!なにわMG »

手回しが良いのは?

昨日27日には参議院で、与党委員が欠席のまま野党の「全会一致」で額賀大臣と守屋氏の証人喚問が議決された。慣例という概念を払えば、民主主義の原則で多数決が通るわけで、与党が「多数の横暴だ!」などと叫びを上げるのは自家撞着も甚だしい。というよりむしろ見苦しい、お前たちこそがこれまでさんざんやってきたことだろうと。

もちろん、野党とりわけ民主党のやり方に諸手を挙げて賛成しているいるわけでもない。結局は、こんなふうに無理を通せば、その刃はいずれ自分にも降りかかってくる。諸刃の剣であることを分かった故での議決なんだろうかなぁ。 とにかく勢いでやっちゃったのでは困るわけだが。

■守屋前次官 収賄容疑で逮捕へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=349459&media_id=2

早朝のニュース配信だが、これでせっかく決めた喚問が宙に浮くかも知れない。まさか与党側が法務省・検察を動かして、喚問をないものにしてしまうために、先手を打つってわけでもないのだろうけど、ついつい勘ぐってしまいたくなる。

もちろん、守屋氏の逮捕取調によって、さらに衝撃の詳細が明らかになっていけば、それはそれで良いのだが。

« 思想ある経営 | トップページ | 完全復活!なにわMG »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/17212078

この記事へのトラックバック一覧です: 手回しが良いのは?:

« 思想ある経営 | トップページ | 完全復活!なにわMG »