« 郵政民営化 | トップページ | 結婚記念日 »

不思議なんだけど

L&Gという会社が破綻したという。出資すれば年間に3割を超える配当があるといい、「円天」とかいう電子マネーを使って「円天SHOP」で買い物ができ、そのマネーは同じ額がまた手元に戻ってくるのだという。

フツーの感覚、常識レベルの知識で考えてみて、そんなことができるはずがないと判断するのが当然だろう。リスクの大きな資産運用でも年間利回りは10%に満たないのが通常であり、買い物をすれば手元のお金は減り、打ち出の小槌のようなものはない。小中学生でも分かりそうに思うのだが、、、

ところが何と何万人という大人がこれに引っかかり、集めた資金は1千億とも数千億とも言われている。最初の頃は謳い文句の通りに配当がなされ、「円天」も戻ってきたらしいのだが、タコが自分の足を食いつぶしていく典型的な自転車操業であったことは、今さら言うまでもない。無限連鎖ではなく、世の中は有限であるところに「うまい話」の終焉がある。

何故最初からおかしいと気付かなかったのか、まかれたエサに初めに食いついた少数の大人たちは、やがて自分が「加害者」になっていったらしい。周りに出資を勧め、こんなお得な事実があったよとPRして回って被害を拡大した罪は大きい。もし、自分も被害者だ、加害者ではないナンテ言っているとしたら罪の重さはさらに倍加するだろう。

それにしても、何でこんなものに簡単に引っかかるんだ。不思議でしょうがない。どこか日本人は狂いだしているのだろうか、老いも若きも。

« 郵政民営化 | トップページ | 結婚記念日 »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/16665842

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なんだけど:

« 郵政民営化 | トップページ | 結婚記念日 »