« 佐賀北高校の優勝 | トップページ | 土佐さん、ありがとう »

3人の孫たち

安倍改造内閣が発足した。党幹事長に就任した方を含めて、かつて日本の戦後を支えた(一応死者への敬意を表して)3人の首相のお孫さんが顔を揃えた。

さらには派閥の領袖クラスが4人も顔を並べ、しかし「仲良し組」側近も適当に布陣させた。言ってみれば、以上のような様々な色のジグソーパズル・ピースをはめ込んで形を作ろうとした感じだ。うまい具合にはめ込みがいったのかどうかは、まだ即断はできないが新鮮味には欠けると断言できる。

唯一舛添さんという異質なピ-スが混ざっているが、厚労相にはめ込まれて「やれるものならやってみろ」って雰囲気だ。オレ(安倍)を批判するなら、最も難しい問題に挑戦して見ろというところか。相手は官僚たちだけに苦戦は必至だし、参院での迷走や立ち往生も予想される。

おそらく短命内閣ではないかと思う、この改造内閣は。どのピースが剥がれ落ちていくのか、岸・吉田・鳩山3元首相の孫たちにも注目していこう。

« 佐賀北高校の優勝 | トップページ | 土佐さん、ありがとう »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/16263713

この記事へのトラックバック一覧です: 3人の孫たち:

« 佐賀北高校の優勝 | トップページ | 土佐さん、ありがとう »