« また靖国の話 | トップページ | 佐賀北高校の優勝 »

ホンマに大丈夫か?

ちょっとばかり長い夏休みだった。非日常に浸りすぎていささか頭の回転が鈍っているかも知れないが、いくらなんでも「大丈夫か?」と言いたくなるのが防衛省のゴタゴタ。総理官邸もからんで、いい加減なところで収めようとしているようだが。

自衛隊のトップは内閣総理大臣だが、防衛省内のトップは大臣でナンバー2は事務次官だ。それがシビリアンコントロールの基本であり、現場の指揮官も自衛隊員もすべてこの統制下にある。そのトップとナンバー2が、世の中の常識から見たら何ともアホらしい泥仕合をやっている(いた)。これでホンマに大丈夫かいな、とあきれてしまうのも無理からぬところ。

どちらの言い分がどうとか言うのもバカらしい、あんな泥仕合が起こってしまうという体質自体が問題だ。大臣のパフォーマンスにも問題ありだが、次官の「オレ様がいないと組織は動かない」と言いたげな不遜な姿勢には首をかしげてしまう。この国を動かしているのは官僚だ、ということは誰でも知っている常識だとしても、あの態度はないだろう。

その官僚姿勢を肯定するかのような、官房長官というアホ政治家の発言はもはや論外としか言いようがない。恥を知れってところかな。

いずれにしても、あんな政治家と官僚たちが国防という生命線を握っているんだと思うと、背筋が寒くなる。この夏のもっとも怖い怪談話、で片付けられる問題ではないはずなのだが。

« また靖国の話 | トップページ | 佐賀北高校の優勝 »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/16170347

この記事へのトラックバック一覧です: ホンマに大丈夫か?:

« また靖国の話 | トップページ | 佐賀北高校の優勝 »