« 民主党が勝つ!? | トップページ | 予想通りか想定外か »

どうなってんだ

心の底から「どうなってんだ」と言いたくなる。柏崎刈羽原発の、連日のニュース、次々に白日の下に出されるあきれた事実。事実を公表する東電の関係者の、さも何でもないような平板な表情がこわい。こちらは、とんでもない切実なことだと感じているのに、「こんなん出ました」とか「こうだったんですよね」くらいの軽い感覚なのだ。

背筋が寒くなってくる。よくぞ、何も起こらなくてすんだものだ。いや、現実にはスレスレ状態の事実が起こっているのだが、現実に人的被害がなかったんだからいいでしょう、みたいな感覚なのだ。腹立たしいを通り越して、ウソ寒い思いだ。なにせ、僕の自宅はあそこから直線距離で40kmそこそこなんやからねぇ。万が一のことがあったら、当然無事では済まないことはチェルノブイリが証明してくれている。

16日に長岡にいた僕は、TVに映し出される原発の(変電施設の)火災を見ていた。「なんで、誰も消そうとしてないんだ」と思いながら、、、実に驚くべき理由だった。しかも後日のインタビューで、「あそこは重要度Cのところで」とは一体どういう事だ。

今さら原発をすべて破棄しろなどという、非現実的な意見を述べるつもりもない。もちろん本音は、僕の近くには置いてくれるなだけど。イタリアのサッカーチームのように、風評に過敏に反応するのもどうかとは思う。しかし、今のままで運転再開など、どうひっくり返しても認められない。再開は1年以上先になるナンテ言うが、とんでもない、永久凍結だって視野に入れなければ。

すべてが後手、危機意識には乏しい、対応策の多くが不十分。誰が、そんな状況で再開を認めるだろうか。あなたのすぐそばに、こんな原発があったとして、あなたはどう思う?

« 民主党が勝つ!? | トップページ | 予想通りか想定外か »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/15904885

この記事へのトラックバック一覧です: どうなってんだ:

« 民主党が勝つ!? | トップページ | 予想通りか想定外か »