« どうなってんだ | トップページ | しばらくぶりですね »

予想通りか想定外か

参院選が終わった。自民党は大惨敗。とくにかつて金城湯池ともいわれていた地方の一人区で、圧倒的な差を付けられるという「歴史的」惨敗だった。

今住んでいる岡山も、全国注目の選挙区(一人区)で、そしてここでも姫が虎を破った。この姫に初めて出会ったのは今年の初め頃だったが、その時に参院選に立候補する話を聞いても「相手が虎さんだからなぁ」と、どこまで善戦できるかなというくらいの関心だった。おそらく、僕の周りの10人が10人、そう感じていたに違いない。

それが変わった。とてつもない逆風に、さしもの虎もたじろいでそのままズルズルと後退していき、押し倒されてしまった。多分、全国各地で同様の出来事が起きたのだろう。

さて、これから何がどう変わっていくのだろうか。というか、変わっていってくれないといけないのだ。もし何事もない、目に見える変化を現出できなければ、今度は今回の勝者にしっぺ返しの逆風が吹くことだろう。なんでもそうだが、勝利したときから、ピークを迎えたときにこそ気を締めねばならない。敗北の根本原因は直前の勝利にあり。勝って兜の緒を締めよと、昔からいうではないか。

民主党よ、くれぐれも驕る無かれ!

« どうなってんだ | トップページ | しばらくぶりですね »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/15948873

この記事へのトラックバック一覧です: 予想通りか想定外か:

« どうなってんだ | トップページ | しばらくぶりですね »