« 政府推奨・公認ウソ広告 | トップページ | MY箸について »

またもや年金

年金問題はどこまで拡がっていくのだろう。マスコミにピックアップされているものは、おそらく氷山の一角なんだろう(目立つことしか報道しない)から、まだまだ色々あるのだろうと想像するとゾッとする。そんないい加減なことがまかり通ってきたということが、民間感覚ではシンジラレナイ。

責任は誰にあるかなどと、統一番号制を決めた菅元厚生相が悪い!というPRチラシを、自民党は10万枚も作ったという。さすがにそんな次元のことではないだろう、と内輪からも批判が出たようだが、そんなチラシを播いたらさらに支持率を落とすだけだろう。

現在出されている法律案が参院で可決される可能性が高いが、あんな泥縄式の法律では早晩行き詰まって、今以上にひどい問題を現出するだろう。だいたい、あとから追加した対処案などはどうみても票稼ぎに、あるいはとりあえず国民の不満を抑えるために出したものとしか思えない。

野党もここぞと攻め立てているが、決定的な論議には至っていない。勉強不足なのだろうが、確かに審議を急ぎすぎていることも突っ込み不足に繋がっていると思う。可能でないことを「可能だ」という根拠が曖昧なまま、法案は可決されるだろう。第一、社保庁現場との意思統一ができていない状況で、法律はできても実際運用は???

こりゃ、あかんわ!

« 政府推奨・公認ウソ広告 | トップページ | MY箸について »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/15330919

この記事へのトラックバック一覧です: またもや年金:

« 政府推奨・公認ウソ広告 | トップページ | MY箸について »