« コムスンにCSRを考える | トップページ | えっ!?29日だって »

あきれた無駄遣い

総務省がまとめた「府省共通事務に関する行政評価・監視結果報告書」なるものによると、各省庁の無駄遣いは目に余るものがあるようだ。事務用品や消耗品の購入や、出張旅費、あるいは公用車やトラクターに至るまであきれてモノが言えないほど。パソコンについては、いったい何百台が「行方不明」になっているのだろうか。

当然に税金の無駄遣いなのだが、要するに自分たちが汗水垂らして得たお金でないから、無駄に使おうがどうしようが心が痛まないのだろう。なくなったら「また買ってもらおう」という意識だとしたら、小学生以下の幼児並みということだろう。

今夜はネット(マンガ)カフェにしようか、それとも24時間開いてるファーストフード店にしようか、そう思い悩んでいる若者はある意味「汗した金」の重みを知っている。そんな彼らを無駄遣い官僚たちが「とんでもない若者だ」などと見下しているとしたら、それこそ刃は己に向かうぞと言いたくなる。

僕だってどこかに出かける時には、必ず「最も安く行ける」方法を調べて調べ尽くす。1円でも安い宿を求めてキーボードを叩き、ポイントがたまる商品やサービスを選ぶ。それをあざ笑うかのように、昨日も住民税の納付書が届いていた。ふうっ、、、

« コムスンにCSRを考える | トップページ | えっ!?29日だって »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/15441717

この記事へのトラックバック一覧です: あきれた無駄遣い:

« コムスンにCSRを考える | トップページ | えっ!?29日だって »