« またもや年金 | トップページ | アベ君が小さい »

MY箸について

MY箸を持ち歩いている人はけっこういると思う。

僕も以前はずっと持ち歩いていたのだが、次の2つの理由からしばらく持ち歩くのをやめていた。その理由というのは
  (1)割箸は間伐材等で作られ、いわば廃物利用でむしろムダを防ぐモノ
  (2)日本料理などは箸も含めて一体の「料理」だということにも一理ある
ということだ。

しかし、割箸を1度だけ使って捨ててしまうのは、いかにももったいない。かといって、使った割箸をそのまま持ち帰るというのはちょっと気が引ける。もちろん家の中では使い回しをして、最後は掃除用に使ってから捨てるようにしているが。

先日とある会に初めて出たところ、サイドビジネスで木工品を作っている方に出会った。その方が作っているつなぎ箸がすぐに気に入り、さっそく頼んで作ってもらうことにした。T_7060201

素材はサクラ、シックな袋も付いていてなかなかいい。持ち歩きにも、バッグの中で邪魔にならない。 もちろん、理由の(1)(2)とも十分に理解した上で、TPOに合わせて使うつもり。
要はいつもどこでも、キチンと道具に感謝することかなと思うのだ。

« またもや年金 | トップページ | アベ君が小さい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/15352645

この記事へのトラックバック一覧です: MY箸について:

« またもや年金 | トップページ | アベ君が小さい »