« 保存車両に思う | トップページ | 憲法は改正されるか? »

風が吹けば桶屋が・・・

来月からマヨネーズの販売価格が値上げされるのだという。ドレッシング類も含めて大幅なアップになるらしい。僕は決してマヨラーではないけれど、それでも野菜サラダは毎日欠かさないので、月に2本くらいのマヨネーズ、ゆずやしそドレッシングを1本は使う。早速、少し買いだめ用を買ってきた。

ところでその値上げの理由だが、食用油が値上げになる、その食料油の値上げは原料となる大豆の(アメリカ大陸等での)植え付け面積大幅減少によるのだそうだ。そのまた理由が、バイオ燃料に使うためのトウモロコシの植え付けに転化しているためなのだという。こうなると正に「風が吹けば桶屋が儲かる」の現代版ではないか。

これがマヨネーズや、ドレッシング、あるいはオレンジジュースくらいでとどまるかというと、どうもそうではないらしい。健康を考えて植物油を用いる加工食品も増えているというから、そちらへの影響も必至だろう。

あるいはまた、食糧自給率が50%に満たない、海外からの輸入に頼っている日本はかなり危険な状態に陥る可能性がある。バイオ燃料活用による環境保護には反対しない(もっとも効果のほどは??だが)のだが、現状の農業政策を見る限りは何とも心細い。

日本はやはり米作をベースに食糧自給政策を進めるべきだと思うし、農業だけでなく食生活や食品加工技術も含めた大きな変革が必要だろう。マヨラーの嘆きくらいでは済まないことを、もっともっと訴える時期に来ていると思うのだが。

« 保存車両に思う | トップページ | 憲法は改正されるか? »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/15039483

この記事へのトラックバック一覧です: 風が吹けば桶屋が・・・:

« 保存車両に思う | トップページ | 憲法は改正されるか? »