« ANAのシステム障害 | トップページ | 5千万人の怪 »

死人に口なし・・・か?

松岡農水相が首をつって自殺した。

昨日は昼前にネットニュースで、坂井泉水さんの事故死(?)を知って衝撃を受けた(デビュー当時からのファンだったから)のだが、午後からの速報で松岡大臣の自殺を知って衝撃が吹っ飛んだ。いや、衝撃が倍増したと言うべきか。なぜ、どうして、自殺なんかしたんだ。

死者に鞭打つこと、そこまでやりたくない気持ちもないではないが、しかし自ら死を選ぶのであったら、跡を濁さず身辺をきれいにして欲しかったと思わざるを得ない。ナントカ還元水も、不透明な献金も、緑資源機構についても、真実のすべてが闇の中に押し込められてしまうのか、それでいいのか。やりきれない気持ちだ。どうしても、真実は明らかにしてほしいものだ。

緑資源機構の前身の公団元理事まで自殺したとも言う。連鎖自殺などもってのほかだし、そんなふうにトカゲの尻尾切りがされていくのだとしたら、暗澹たる思いだ。まさか、その裏でほくそ笑んでいるずるいヤツなどいないだろうね。

松岡大臣は考えに考えて最善の方法を選んだのではないか、などとのたまうアホな大臣もいるようだが、それこそとんでもない阿呆な発言だ。真実を明らかにせぬまま、謎やら疑惑を一身に押し込めたままに死を選ぶなどどこが最善だ。選良であり、一国を預かる責任を担う大臣の1人なら、最善の方法は他にあったはずだ。人間としても、許されることではないよ。

とにかく、やりきれない。

« ANAのシステム障害 | トップページ | 5千万人の怪 »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/15241908

この記事へのトラックバック一覧です: 死人に口なし・・・か?:

« ANAのシステム障害 | トップページ | 5千万人の怪 »