« 京都を歩く | トップページ | やっぱりやっとった! »

ああ選挙・・・

統一地方選挙の前半戦が終わった。知事選は、注目のところも含めて殆ど波乱無く終わった。昨年の滋賀県、今年の宮崎県のような風は、どこにも吹かなかったようだ。まぁ、自分には関係のないところばっかりだったので、大した興味も湧かなかったのだが。

県議会レベルでは、各地で新旧交代が起きたようだし、その意味では寄り狭い地域レベルでは風向きが変わってきたのかも知れない。先ほどの滋賀県では「知事支持派」が議会の過半数を制し、まさに下からの変革が起こりそうな予感がある。

岡山県議会でも、ローカル地域でも旧来タイプの現職が相次いで落選し、都市部では若手の進出が目立った。この次には市議会の選挙があるのだが、その風は吹き続けるのだろうか。

しかし残念ながら、今回の選挙権は新潟に置いたまま、投票所入場券を無駄にしたのは10数年ぶりかも知れない。これまでも不在者投票や期日前投票でしのいできたのだが、今年は、、、7月の参院選はどうしようかと、頭をひねっている。誰かこの1票、買うてくれへんか?

« 京都を歩く | トップページ | やっぱりやっとった! »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14634958

この記事へのトラックバック一覧です: ああ選挙・・・:

« 京都を歩く | トップページ | やっぱりやっとった! »