« 卑怯だぞ! | トップページ | 少年法改正に反対する »

情に流されるもよかよ

長崎市長への拳銃テロ事件は、様々な波紋を投げかけている。選挙における候補者の死亡や辞退に伴う補充立候補の規定見直しもその一つ。現在は原則として選挙日程は変えない(候補者がゼロになった場合を除く)で、3日前まで補充立候補を受け付けるということを、初めて知った人も多いだろう。

選挙運動が最低3日で足りるのか、情報社会だから構わないだろうという意見も。あるいは今回のように「弔い合戦」になると、後出しの方が有利になるとかいう意見もある。それはそれでいいではないか、情に流されたとて、裏金に手を汚すよりは良かろう。ぜひ亡父の悔しい思いを胸に、清新な気持ちで選挙に臨んで欲しいものだ。

それにしてもアベちゃんの対応は極めてまずかった。地震が起こって緊急対策本部が発足して、自分が本部長なのにまだゴルフに興じていた市長よりはマシとしても、事件直後に出したコメントは余りにお粗末。通り一遍の、ありきたりの殺人事件についてのコメントならあんなもんだ。

翌日慌てて(だろうか?)次のコメントを出したが、これまたひどい後出しジャンケンで、新聞もさほど大きく取り上げなかった。事実として伝えただけだ。

さらには、今まで以上の護衛がつくような事態や、候補者が選挙カーから余り降りなくなったとか、中には防弾チョッキを・・・ホント、日本は大丈夫か。

« 卑怯だぞ! | トップページ | 少年法改正に反対する »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14774755

この記事へのトラックバック一覧です: 情に流されるもよかよ:

« 卑怯だぞ! | トップページ | 少年法改正に反対する »