« 会議は踊る | トップページ | オフィスシート »

丸山殿、乱心召さるな

都知事選が賑やかになってきた。本命の現職に次々に対抗馬が名乗りを上げ、永年の友情(とご本人は言うている)をなげうったかと思うと、一方は市民の声に後押しされて・・・ときたもんだ。さらには、TVで活躍中の国際派弁護士まで名乗りを上げた。まぁ、誰が出られるの自由なんだし、ヒガシさんの当選の影響も少なからずあるだろう。

立候補に必要な書類を取りに来た陣営が20もあったそうだから、その半分が実際に出馬をするんだとして10名が立つのだろうか。昔流に言えば、右から左まで百花繚乱というところだろうが、最近はそういう分け方はふさわしくないらしい。保守も「自分は大事なものを大事にする中での革新だ」というだろうし、革新も「守るべきものは守り、変えるべきものは変える」とのたまうのであろう。

もっとも、ばっさりと二分三分したところで大した意味は無いのだろうが、さらに訳の分からないのが「無党派層」という分類だ。つきつめるところ支持政党なしってことなんだろうけど、これもまた一概にそうとは言えず、突然に支持政党有りに化けたりするからややこしい。さしずめオイラなどは、カメレオン無党派だろうな。

まぁたくさん立候補されて、大いに論争をされるのはいいことだろう。ただただ名前を連呼してうるさいだけなのは困るが、政策論争・戦略論争で有権者の足を投票所に向かわせることができることを祈っている。

それにしても丸山殿、乱心召されたのではあるまいね。

« 会議は踊る | トップページ | オフィスシート »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14213354

この記事へのトラックバック一覧です: 丸山殿、乱心召さるな:

« 会議は踊る | トップページ | オフィスシート »