« 植木等さん逝く | トップページ | 空室はどないするんや!? »

うるさいけどしょうがない

統一地方選挙前半戦ということで、各地の知事選につづき県議選や政令都市市議選などが始まった。ここ岡山市でも県議選がスタート、早速選挙カーが街に繰り出し始めた。当分は耳にうるさい選挙戦が繰り広げられるのだろう。これはまぁ、我々の良き代理になってくれる議員を選ぶのだからやむを得まい。

とはいえ、うるさいだけの即ち名前を思いっきり連呼するだけの選挙カーは、何とかしてもらいたいものだ。いくら名前を覚えろということであっても、もっと工夫があって然りだろう。それが何十年も前から同じことに繰り返しでは、能のないことだ。また、Web2.0時代ともいわれている中で、まだITの活用が殆ど認められていないというのも、いかにも時代遅れ。

ところで、残念ながら僕は住民票を移していないので、岡山県議選ではなく新潟県議選の投票をしなければならない。国民(県民)としての義務を果たしたいところだが、1票のために往復5万円近い交通費をかけるわけにもいかない。さりとて、郵便による不在者投票は認められていない。投票の意思があってもどうにもならないということだ。

これこそ、IT時代にふさわしくネット投票を開発すべきだ。認証の方法などいくらでもありそうだし、各都道府県庁や県庁所在都市だけでも相互ネットを結べば、投票が可能になりそうなものだが。7月には参院選もあるが、今のままではこれも消極的棄権という羽目になってしまいそうだ。

時代遅れの法律、選挙システム、10年一日の選挙戦、いささかうんざりだ。与党の傲慢さ、野党のだらしなさにも気分が滅入るのだが。

« 植木等さん逝く | トップページ | 空室はどないするんや!? »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14458361

この記事へのトラックバック一覧です: うるさいけどしょうがない:

« 植木等さん逝く | トップページ | 空室はどないするんや!? »