« 巨人<虚人<拒人 | トップページ | 植木等さん逝く »

デイトレーダー型

社会経済生産性本部は26日、新年度の新入社員のタイプをデイトレーダー型と命名したそうだ。デイトレーダーという仕事がどういう内容なのか詳しいことは知らないが、要するにネットで情報を駆使して、利のある方へ速やかに動き回るといった意味合いなのだろうか。

いずれにしても、昭和40年代に企業に入った僕たちとは違って、帰属意識なるものも相当希薄なのに違いない。僕自身もそれほど帰属意識が強いわけではないし、実際に転職も経験している。それでも最近のように短い周期で点々と渡り歩こうなどと思ったことはないし、フリーター(昔は何と読んだのだろう、フーテンだろうか)でも良いと思ったことはない。

そういえば、大学生も高校生もいわゆる「氷河期」が終わって、売り手市場の様相が高まっているのだという。自分をいかに高く売るか、が彼らの主眼なんだろうか。しかしそれは良い考えとは思わない。少なくとも「自分が本当にやりたいことは何か」を意識の中心においてほしいモノだ。

ウチの会社にも30数名の新入社員が入ってくるらしい。最近では最も多い人数なんだそうだ。果たしてその中にはデイトレーダー型がどれだけいるのか、しばらく興味をもって眺めてみることにしよう。

« 巨人<虚人<拒人 | トップページ | 植木等さん逝く »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14416220

この記事へのトラックバック一覧です: デイトレーダー型:

« 巨人<虚人<拒人 | トップページ | 植木等さん逝く »