« オフィスシート | トップページ | ヒロミツさん死去 »

悪者は西武?

プロ野球西武球団の、アマ選手に対する金銭供与問題が騒がれている。当然ながら重大なアマチュア倫理規定への違反行為だ。1人はすでにノンプロに入社したと言うが、今もってアマ選手であることはいうまでもない。もう1人は現役の大学生だという。しかも、球団社長は半年も前にこの事実を知っていながら、今の今まで口をつぐんでいた、これは何を意味するのか?

分からなければ、バレなければ黙っておこう・・・これって、小さい子供が悪戯をした時の感覚とちゃう? 大の大人が何と言うことなんや!とあきれてしまう。バレてしまって大慌てで弁解にならない弁解を繰り返すのも、やんちゃな子供以下だ。子供たちに夢を与えるべきプロ野球の責任者としては言語道断ではないか。

ノンプロ選手はTVの前で謝罪した。やや言い訳がましい言葉もあったが、それでも潔しだ。しばらく謹慎のことだが、ぜひこの苦難をバネに成長してほしい。

あきれたのは大学生の父親の言い草だ。ここにはその内容を書きたくもないが、平均的な人倫感覚を持ち合わせていないのかと唖然としてしまった。かえってその大学生に同情してしまいたくもなるが、さりとて責任ある年齢になって「何も知らなかった」だけでは通るまい。可哀想だが、それなりの責任は本人にも取ってもらわざるを得まい。

もっとも、一説にはこれは氷山の一角だとも言う。もしそれが本当なら、表沙汰にならない中で舌を出している人間たちがいるって事か。また、今年も日本のプロ野球を真面目に見る気が薄れてくるよ。

« オフィスシート | トップページ | ヒロミツさん死去 »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14235973

この記事へのトラックバック一覧です: 悪者は西武?:

« オフィスシート | トップページ | ヒロミツさん死去 »