« やっぱり西武! | トップページ | キテツよがんばれ! »

全面禁煙

今日18日から、JR東日本の新幹線を含む全特急(一部他社乗り入れ列車を除く)が禁煙になった。駅でもカセット型の禁煙ルーム以外、つまりこれまで可能だったオープン型の禁煙スペースも、なくなってしまたらしい。当然と言えば当然の流れなんだが、愛煙家にはちょっと厳しいか。

かくいう僕も17年前までは愛煙家だった。列車に乗るとまず1本というのが常だったが、この17年間はもちろんノースモークだ。愛煙家の気持ちも分かるし、そばで煙を立てられても目を背けることもないのだが、閉ざされた空間や子供たちも多いところでは禁煙はやむを得ないだろう。

というよりも、禁煙車が出現してから全面禁煙になるまでなぜこんなに時間がかかったのか、という方が不思議な感じだ。どうして一気に全面禁煙とならなかったんだろう。そしてまだ、JRによって差があるということも何故って気持ちになる。

そして相変わらず一部の愛煙家(とは呼べないな)のマナーの悪さだ。禁煙場所で平気で吸う、吸い終えたカスを投げ捨てる。それも時には火が点いたまま。これをなくさない限り、「喫煙者の権利」を声高には叫べないのではないか。携帯灰皿の携行などは当然のことで、例え喫煙可能スペースでも周りに一言断るマナーが求められる。

まさか、税金を確保するために喫煙スペースを残しているのではあるまいね。そういえば、議員の喫煙マナーの悪さも指摘されているやに聞いているけれど。

« やっぱり西武! | トップページ | キテツよがんばれ! »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14311259

この記事へのトラックバック一覧です: 全面禁煙:

« やっぱり西武! | トップページ | キテツよがんばれ! »