« キテツよがんばれ! | トップページ | デイトレーダー型 »

巨人<虚人<拒人

球界が大揺れらしい。「西武不正裏金事件」に端を発したアマチュア規程違反問題が、ドラフト制やその枝葉である希望入団制度の是非をどうするかが注目されたが、結局解決の1年先送りという中途半端な結論に至った。

来年やれることが、どうして今年すぐにはやれないのかという疑問を、誰もが抱くのではなかろうか。しかも、撤廃が先送りされた希望枠が今回の不正を生んだことも明白であり、大多数の世論も撤廃を期待していたと思うのだ。高野連などアマ球界も要望を伝えていたというのだが、「とある球団」の異論で先送りになったという。

球界の盟主という看板など既に色あせてボロボロなのに、まだしがみつこうというのだろうか、その気が知れない。と同時に、ホッと安堵の息を吐いた球団も他にあったのではないかと、勘ぐりたくもなる。だって、裏金などは他球団もやっていたのではないかと思われているからだ。その金がとりあえず今年は無駄にならない、ナンテことを思っていたのだとしたら大問題だ。

一気に改革できないコミッショナーの弱腰にもあきれてしまうが、当該球団の無神経さと厚顔にもうんざりだ。昔から「嫌い嫌いも好きの内」でアンチ巨人もファンの内、などとまだうそぶいていたとしたら、それは現実認識の大ズレだ。ますます球場に足を運ぶ人が減り、TV中継の視聴率も下がり続けるだろう。

他の球団も、この際「今年の希望枠は使わない」と宣言したらどうか。使わないのがペナルティを与えられた西武だけというのでは、プロ野球全体の倫理観を疑う。堂々と不使用宣言をすれば、それだけでファンが支えてくれようというものではないか。残念ながら僕には特別な贔屓球団はないのだが、最初に宣言した球団を今年1年は応援しても良いなと思っているところだ。

« キテツよがんばれ! | トップページ | デイトレーダー型 »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/14369508

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人<虚人<拒人:

« キテツよがんばれ! | トップページ | デイトレーダー型 »