« クロスケーブル | トップページ | ちょっと一言 »

何勝何敗!?

2つの注目首長戦の決着は「1勝1敗」だった。しかし、中身はひいき目に見て「0.5勝1.5敗」だと思うし、視点を変えれば(与党の)「0勝2敗」とも言えるんじゃないのかな。

いわゆる無党派層がどう動いたかという角度から眺めたら、そういう評価になるんじゃないだろうか。その動きから導かれる「庶民感覚」を与党は、特に自民党はどう判断するのだろうか。もし何も変わらないと言うことになれば、、、

翻って野党にも同じことが言えるのではないか。何も変えられないとしたら野党に、特に民主党に対する感覚も対与党に対してよりも厳しくなるかも知れない。といった感覚が、彼らの中にあるのだろうか。

チャンスはピンチ、ピンチはチャンスではなくやはりピンチなのだ、という意識がなければせっかく動きかけた流れをまた遮断してしまうだろう。どちらが先に気付いて動けるのか、その辺りを当面は注目していきたい。

« クロスケーブル | トップページ | ちょっと一言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/13794979

この記事へのトラックバック一覧です: 何勝何敗!?:

« クロスケーブル | トップページ | ちょっと一言 »