« パリ市内に路面電車復活 | トップページ | ペコちゃんはどうなる? »

バックを変えてみた

バックのデザインカラーを変えてみた。半年ぶりくらいかな、新年でもあるし少し趣を変更ということで。カラーが変わると、雰囲気や印象もかなり変わるものだ。

1月も第2週が週末にさしかかり、気が付いたら夕暮れがやや遅くなってきている。夜明けの時刻は余り変わっていないようなのだが、日没が遅くなった分だけ昼間の時間が後に伸びているということなんだろう。

ところで相変わらず殺伐としたニュースが多い、それもバラバラ事件が立て続けに3つ。それも犯人の判明した2件はいずれも身内同士というのだから、寝覚めの悪いことおびただしい。日本人のDNAがどこか狂いだしているのだろうか、まさか環境破壊や環境悪化のせいでもないのだろうけど。

教育の見直しが叫ばれているのだが、その教育の法令を決めようという議員がこれまた世間の常識からかけ離れたことばかり。弁解にならない弁解をした上で、法に違反していないとのたまう。確かに現行法には反していないのだろうけど、その法律自体がおかしいのだから何おか言わんやって感じだ。自浄能力もない大臣に教育を語ってほしくない。

ブログのバックは簡単に変えられるが、人の命や法律はそんなに簡単にはリセット・リニューアルが効かない。倫理の心、あるいはフィロソフィーはしっかりと保ち続けていきたいところだ。もっとも、反面教師ばかり多すぎて困ってしまうのだが。

« パリ市内に路面電車復活 | トップページ | ペコちゃんはどうなる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/13452101

この記事へのトラックバック一覧です: バックを変えてみた:

« パリ市内に路面電車復活 | トップページ | ペコちゃんはどうなる? »