« 岡山電軌KURO | トップページ | 銚子電鉄だけじゃないよ »

明日が冬至

今年は明日22日が冬至らしい。1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日というのだが、だからといって日の出が一番遅いかというとそうでもないらしい。まだあと半月くらいは夜明けが遅いらしく、来年の8日頃が最も遅く日が昇るそうだ。

天文学的には、天球上の黄経270度の点を太陽が通過する瞬間なんだそうだが、知識の乏しいものには何のことやらちんぷんかんぷん。

冬至といえば柚子湯に入り南瓜を食べるのが「寒い季節を乗り切る」知恵だが、普段シャワー派の僕は、ここは南瓜だけにしておこう。ネットで「男の料理」辺りを検索して、簡単にできそうな南瓜料理をチェックしておくとするか。

そこで調べてみると、南瓜の代わりにこんにゃくを食べる地域もあると書いてあった。こっちの方が作り方・食べ方が簡単そうだなぁ。(^^ゞ いずれにしても今年もあと10日、年賀状も出し終えて仕事納めまではあと5日。

« 岡山電軌KURO | トップページ | 銚子電鉄だけじゃないよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/13151070

この記事へのトラックバック一覧です: 明日が冬至:

« 岡山電軌KURO | トップページ | 銚子電鉄だけじゃないよ »