« 今年も買ったマンダラ手帳 | トップページ | 坊ちゃん列車の機回し »

問い合わせ4題

先週から今週にかけて、ホームページの問い合わせページからメールを送った先が4つあった。その内3つは返信があったが、1つは今日現在でもついに来ない。

1つめは紀伊國屋書店。岡山(クレド)店に在庫がない本を店頭受取で注文したのだが、その夜の内に返信が届いた。ところが一部間違いがあったので訂正をお願いしたら、翌日午前中にその返信も届いた。

2つめは岡山県倫理法人会、岡山生活も落ち着いてきたのでモーニングセミナーに個人参加してみようと、会場とスケジュールを尋ねたら間髪を入れずにデータファイル付で返信をいただいた。しかも、さらには毎週「今週の倫理」まで送信いただき感激。新潟からも送っていただいているのだが、同時に届いた。

3つめはとあるツアーの空きがあるかの問い合わせ。これもそれこそ間髪を入れないレスポンスで、「信頼できそうだな」ということでこちらも即座に意思決定。以上3つは良い例。

さて最後の1つは某JR、企画きっぷが岡山でも買うことができるか、あるいは何か方法がないかと問い合わせたものだが、今日で4日目になるが未だに回答がない。こちらで今一度HPを隅から隅までチェックして、「多分こういうことなんだろうな」とまでは分かったが。

機械的な自動返信がある中で、上3つは担当者からの「生返信」でもらった方も安心できる(いずれも署名付だったし)。IT時代であればあるほど、心のつながりもまた大事なんだなと確信した次第。

« 今年も買ったマンダラ手帳 | トップページ | 坊ちゃん列車の機回し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/12541497

この記事へのトラックバック一覧です: 問い合わせ4題:

« 今年も買ったマンダラ手帳 | トップページ | 坊ちゃん列車の機回し »