« KUROに出会う | トップページ | 南国土佐・路面電車の旅 »

今日は受講生

親会社に戻って初の集合研修を受講した、階層別講習だけに自然と順番が回ってくる。前段の研修やその後の作業をやっていないぶっつけ本番、また「マネジメント講習」という名称だったので何をやるのかと思っていたが、中心は「ビジネス・コーチング」だった。以前から興味を持っていたし、外部講習を受けようかと思ったこともあったので、けっこう集中できた。

もっとも、現在の立場ではせっかく学んだことの発揮しようもないのだが、それはそれ、いつか何かの役に立つだろうと前向きに考えればいいことだ。そうは言っても、会社が「人中心」のY理論会社かというとまだまだ道半ば、というか、そういう意識は言葉に出る割には薄いように感じている。そこのところは、教育の仕事に本格的にタッチすることになったら問題提起をしてみよう。

新たな立場になれば新たな学びがある、今はそういう方向で進んでいくことにしよう。

« KUROに出会う | トップページ | 南国土佐・路面電車の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/12342398

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は受講生:

« KUROに出会う | トップページ | 南国土佐・路面電車の旅 »