« とんでもないこと | トップページ | 今年も買ったマンダラ手帳 »

OB親睦会

昨日は、会社のOBとの親睦会に参加してきた。その名前を「キラク親睦会」という。キラクとは、かつて会社が足袋の製造業だった頃の商標で、「着て楽」が語源だったという。 10年ほど前からは新しい介護ウェアのブランドにも起用されて復活、今では業界でもけっこう知られたブランドに成長している。

さて、この親睦会に参加したのは、1976年に入社して30余年で初めてのこと。もっともここ16年以上は新潟にいたからそれもしょうがなかったのだが。ということで、OBの方には本当に久方ぶりに顔を合わせた方も多かった。

行き先は広島県の生口島、「しまなみ海道」(本四連絡橋・尾道-今治ルート)でいうと、本土側の尾道から3つめの島。ちなみにその次はもう愛媛県に入って大三島だ。まずはここで生まれた日本画家・平山郁夫さんの美術館を訪ねた。正直絵心の乏しい僕には、絵の良し悪しはわからなかったが、喫茶室のコーヒーはグーだった。

ところでこの島にある瀬戸田YH(ユースホステル)には、その昔(大学生時代に)泊まったこともある。もちろんその時には橋はなくて、尾道港から船で渡ってきたものだ。そんなことを思い出しながら、のんびりと秋の一日をすごした。そろそろ出始めた特産の蜜柑を買い損ねたのは、返す返すも残念だった。

« とんでもないこと | トップページ | 今年も買ったマンダラ手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/12488205

この記事へのトラックバック一覧です: OB親睦会:

« とんでもないこと | トップページ | 今年も買ったマンダラ手帳 »