« 自炊始める | トップページ | 急行「みよし」 »

旧日銀岡山支店

新しい業務に就いて参考書籍が必要になり、図書館に行ってみることにした。最初は市立図書館の分館に行こうと思ったが、県立図書館の方が専門書は充実しているというので、そちらにした。県立が町中にあるというところが県庁所在地の良さだなと思う。地図で見ると岡山城の近く、県庁の前にある(16年前は別のところにあった)ので早速出かけた。

貸出カードを作ってもらおうとしたが、アパートの住所(番地)がなかなか思い出せない。メモしていた手帳を忘れたのでしょうがなく適当に書いて出したが、あとでチェックしたら合っていた。ただ郵便番号は思い出せなかった。
なるほど220532979_135、専門的な書籍は多くてけっこうこれからお世話になりそうだ。ただ全体に一般の読み物は少なく、こちらは市立図書館の方が良いそうだ。

行きはタクシーで行った(800円)が、帰りは歩いて会社に戻ったらちょうど30分かかった。2.5kmくらいなのかな。その途中の電車通りに面して、旧日銀岡山支店の建物が当時のままに健在だった。僕の大好きな建物で嬉しくなってシャッターを切った。(写真)

« 自炊始める | トップページ | 急行「みよし」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/11910159

この記事へのトラックバック一覧です: 旧日銀岡山支店:

« 自炊始める | トップページ | 急行「みよし」 »