« MG学会2006 | トップページ | 花火だぞぉ! »

祭だ、ワッショイ!

長岡まつりが始まった。間に合わせたように梅雨も明けて、祭気分が一気に盛り上がったのだが、午前中はなごり(?)の雨が降ったりして大丈夫かなって感じ。それでも午後には雨も上がり、夕方には夏らしいムードになってきた。
長岡まつりは、昭和20年8月1日の長岡大空襲、その犠牲者1400余名の鎮魂の意味がある。市内を流れる柿川では、恒例の燈籠流しも行われた。そして前夜祭がスタート、大民謡流しや御輿渡御を見物に出かけたが、これでしばらくは見納めになるかなと思うと、ちょっと感慨も深かった。明日からは大花火、スッキリ夏空を期待したい。

« MG学会2006 | トップページ | 花火だぞぉ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/11203068

この記事へのトラックバック一覧です: 祭だ、ワッショイ!:

« MG学会2006 | トップページ | 花火だぞぉ! »