« TOC研修お知らせ | トップページ | モーニングセミナー 7/13 »

MUG関東フェスティバル

この土日は、MUG(マイツール・ユーザーズ・グループ)関東ブロックの、フェスティバルに参加してきた。今回の会場は茨城県の土浦市、霞ヶ浦湖畔の国民宿舎・水郷で行われた。(ちなみに昨年は新潟県の高柳) 基調講演は元海上自衛官で、南極砕氷船「ふじ」に乗って南極に赴かれた体験を持たれている川北さん。記録VTRは迫力あるものだった。
その後はグループ研究で、今回は「環境問題」を取り上げた。僕のグループは雑談の中から『酸性雨』についてまとめようということになった。それにしてもすでにPHが5.2くらいの県が多いことに驚かされる。しかも表日本に多いのだ。

夜の交流会では、今回が最後の参加になる(?)ということで、乾杯の音頭を取らせていただいた。長岡に赴任してから、毎年とはいかなかったが多分10回以上は参加させていただいたと思う。思い出の残る関東フェスティバルも終わって、また1つの区切りが付いた。9月の異動に向かって、時間は刻々と流れている感じだ。

« TOC研修お知らせ | トップページ | モーニングセミナー 7/13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/10869479

この記事へのトラックバック一覧です: MUG関東フェスティバル:

« TOC研修お知らせ | トップページ | モーニングセミナー 7/13 »