« 東奔西走 | トップページ | MG学会2006 »

モーニングセミナー 7/27

7月最後の(長岡西倫理法人会)モーニングセミナーは、法人スーパーバイザーの高橋邦明さんをお迎えした。開口一番、良いことでも、話を聞いてなるほどと思ったことでも、「実行しなければ意味がない」と、島津家家訓その一条を示して言われた。まさにその通りとうなづかざるをえない。いくら倫理を学んでも、実践がなければ学ばないと同じこと、心したい。
その後の話は、脳力開発・戦略行動学と重なることが多かった。まず肯定から入ること、相手の立場に立って考え行動すること。事例を紹介されながらの話の中で、さていつもセミナーで自分が講義している事柄が、自ら実践できているのか一歩退いて考える機会になった。

今月のモーニングセミナーは、毎回ほぼ20名を超える参加者があった。目標は会員の3割だから、30名平均と言うことであと一歩。8月は祭や盆休みもあるのでちょっと心配だが、多くの方に「ちょっと覗いてみようかな」と思わせる朝のセミナーにしたいもの。

« 東奔西走 | トップページ | MG学会2006 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/11126450

この記事へのトラックバック一覧です: モーニングセミナー 7/27:

« 東奔西走 | トップページ | MG学会2006 »