« 岡山からの帰り道 | トップページ | 「元気塾」参加者確定 »

同友会発表

新潟県中小企業家同友会に入会したのは、長岡に赴任した1990年の6月であった。唯一「新潟人」の友人であった、清水nobさんに勧められて入ったのだが、知り合いを得るために毎週のように新潟に通った。現在のような支部組織ではなく、当時は例会が毎週新潟市で開催されていた。
そこで耳にする経営体験発表は、すごく新鮮だった。本の中や講演で聞いた話ではなく、まさに生々しい体験そのものだからだ。しかも、その発表に対して参加メンバーが時には厳しい言葉も交えて、ガンガンと議論をするのだ。

それから16年、その同友会から去る日が近付いてきた。9月に戻る親会社は同友会とは無縁だし、仕事や立場上僕自身が(同友会に対して)積極的に動くことも考えられない。残念だが、今のところは仕方がない。個人的に行事参加することはあるかも知れないが、おそらく限定的だろう。
そんな思いを抱きながら、16年間の総括的な体験発表を昨夜の例会ではさせていただいた。これが新潟同友会での最後の発表になるはずだ。ありがとう、同友会そして同友仲間。

« 岡山からの帰り道 | トップページ | 「元気塾」参加者確定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/10602179

この記事へのトラックバック一覧です: 同友会発表:

« 岡山からの帰り道 | トップページ | 「元気塾」参加者確定 »