« 5/20のMG研修 | トップページ | 中越地震の余震 »

企業見学会・秋田

4月29日T_6042906と30日、秋田県の(有)中央市場さん(店名:ビッグフレック)の西研・企業見学会に参加してきた。29日午後横手店に集合して、実際に行われている「MIX会議」(写真)を見学させていただいた。
各部門現場責任者が実際データを分析しながら、次週の利益(MQ)予定を決定していく。入社20年のベテランもいれば、たった2年の若い人も混じって、マイツールを操作しながらニコニコと会議が進んでいく。まさに「みんなで、MG、MT」の3M経営を実践されていると感じる。
夜は参加者交流会で大いに盛り上がり、遅くまで楽しく情報交流をさせていただいた。

翌30日は専務の千葉さんから、ビッグフレックの経営姿勢、そのキーポイントをお話しいただいた。つづいて社長の金沢さんから、これまでの歴史、企業概要や会社への思いをお話しいただいた。戸板1枚商売の頃から今までずっと、どんな時にも「お客様が主」を貫いてきた。
最後に西先生から、『手法じゃないよ、思想だよ』というまとめの講義をいただいて、充実の見学会も終了し帰路についた。

« 5/20のMG研修 | トップページ | 中越地震の余震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/9836910

この記事へのトラックバック一覧です: 企業見学会・秋田:

« 5/20のMG研修 | トップページ | 中越地震の余震 »