« モーニングセミナー 3/30 | トップページ | 一気に雪が消えました »

藤原正彦さん講演会

昨日の午後、商工会議所で「国家の品格」がベストセラーになっている、藤原正彦さんの講演会が開催された。市制100周年ということで、そのアニバーサリーの前日を選んで行われた。会議所の一番広いホールが満員札止め、予約申込の段階でかなりお断りをしたそうだ。
1時間半の講演は素晴らしかった。もちろん全てにうなづけるわけではないが、自分が感じていることとそんなにズレはないように思った。日本はまさに崩壊の危機にある、倫理感を元に戻さなければ日本が日本でなくなる、教育は「読み・書き・そろばん」の基本に戻らなければならない、まさに同感である。
著書「国家の品格」はまだ読み始めて真ん中くらいである。とてもサインをいただける状況になったのは、ちょっぴり残念だった。

« モーニングセミナー 3/30 | トップページ | 一気に雪が消えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/9367899

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原正彦さん講演会:

« モーニングセミナー 3/30 | トップページ | 一気に雪が消えました »