« 羽越線開通 | トップページ | ホリエモン騒動 »

センター試験

 今日から大学入試センター試験とか、東京方面は雪が降ってるらしく(新潟も雪かな?)いささか心配。時間に余裕なく会場に駆けつける受験生もいそうだから。僕は今朝、出張先の岡山にいるが、こちらは曇り空で雪の心配はなさそうだ。
 僕の大学入試は1970年のことだから、センター試験もその前の共通1次試験も体験が全くない。必要科目を増やした大学が多いということだが、「外数国」必須というだけではおかしくて、本当は「歴史」必須だと思うのだが。自国のことを理解してない人間を増やすような受験教育は極めて問題で、ますます非倫理・反倫理人間が増えていきそうだ。もっとも、歴史の暗記ではどうにもならないのだが。
 友人知人の子弟の中にも受験組が何人かいる、彼らの希望成就を祈りたい。

« 羽越線開通 | トップページ | ホリエモン騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/8257539

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« 羽越線開通 | トップページ | ホリエモン騒動 »