« 謹賀新年(=●^0^●=) | トップページ | 新年会続く »

年賀状

 年賀状を見るのは楽しくもあり、また住所録のメンテナンスという意味となると少々面倒くさい。ことに昨今のように市町村合併が進行すると、書換の対象になる友人(の住所)が多いことに驚かされる。中にはごく稀ながら郵便番号まで変わるところもあるらしい。ワープロソフトの郵便番号辞書も、すぐにすぐには最新バージョンにはならない。中には昔ながらの通称町名を未だに使う人もいて、それは最新の郵便番号リストをネットでチェックしても出てこないから厄介だ。
 そういえば、会社の得意先名簿でもそういうことが多いらしい。お店の住所などはけっこう通称のまま使っているところがあるのだ。社員も苦労して修正しているようだった。
 年賀状と言えば戌年である。愛犬の写真を使っているハガキも何枚かあったが、思ったほどには多くない。多いのはやはり家族、それも子供の写真だ。これが実はちょっと困りもので、時間が経って捨てる時に躊躇してしまうのだ。破り捨てるのも悪いので、まとめて袋に入れて捨てることにしている。あはは、ばれちゃったかな。(^^ゞ

« 謹賀新年(=●^0^●=) | トップページ | 新年会続く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/7986680

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 謹賀新年(=●^0^●=) | トップページ | 新年会続く »