« 思い出の蒲原鉄道 | トップページ | iPod nano »

司法処分出廷要請通達書

 「司法処分出廷要請通達書」なるハガキが来た。じつはこれで2回目である。ああ、またかという気分で今回は上から下までじっくり読んでみた。上手に気持ちを動揺させ、誘導させるように文章が組み立てられているから、けっこう頭の良い人が考えたのであろう。

 しかしおかしなところが数カ所ある。具体的には書かないが、明らかに公の通達書としてはおかしな文章、言語がいくつかある。

 さらに言ってしまえば、これが「詐欺」のための文書であることは、もっと明快な事実で簡単に証明されるのだが、それもここには書かないでおこう。まだこういうハガキをもらったことのない友人たちには、その事実を伝えようと思っているが。

 よって、このハガキは当分「証拠品」として保存しておこうと思う。それにしても、こういうハガキに誘導されて詐欺の被害に遭ってしまう人とは・・・とにもかくにも気を付けましょう。

« 思い出の蒲原鉄道 | トップページ | iPod nano »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/8434593

この記事へのトラックバック一覧です: 司法処分出廷要請通達書:

« 思い出の蒲原鉄道 | トップページ | iPod nano »