« アイトワMG | トップページ | 師走の大雪 »

12月の大雪

 九州から戻ってきたら大雪になっていた。長岡市内でも20~30cm、長野県境の津南町ではもう2mを越えたという。スキー場もこの雪で次々にオープンして、連休や年末年始に備えも万全の様子である。この時期の大雪は久しぶりだが、かつてはこのくらい当たり前に降っていたとも言う。温暖化と言われていたが、11月の低温続きといい、この師走の雪といい、何とも神様は気ままらしい。
 昨年は1月の下旬からドカ雪(19年ぶりの大雪)になったが、今年はそれよりも50日近く早いことになる。明日からはさらに強い寒波が流れ込んでくるとか、この土日に「バースデーチケット」で沖縄・那覇に行こうと思っているのだが、飛行機が雪で飛べないとか遅れるのはかなわないなぁ。幸運を祈るとするか。

« アイトワMG | トップページ | 師走の大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/7650522

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の大雪:

« アイトワMG | トップページ | 師走の大雪 »