« 脳力開発「元気塾」 | トップページ | ヨドカメ秋葉原 »

秋めいて

 今日は秋雨で冷え込んだ。と言っても最低気温が15度を割り込み、最高気温は17度くらいというところ。天気が良ければまだ20度くらいまでは気温は上がるだろう。でも、これであちこちの街路並木の葉が色づき始めたから、里山の紅葉も一気に進んでいきそうだ。
 里山と言えば、(越後の)里山を守ろうという動きが少しずつ大きな波になりつつある。最近は生活様式の変化や農業の衰退で里山が失われつつあるという。失ってしまったものを元に戻すことは至難の業、何とか今あるものを守らなければならないと思う。
 幸い、私の住む長岡周辺にはまだ里山が残っている。その為に一体今自分は何ができるのか、すぐにでも簡単にやれることを実行していきたいものだと、秋の雨を眺めながら思った次第。

« 脳力開発「元気塾」 | トップページ | ヨドカメ秋葉原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/6250652

この記事へのトラックバック一覧です: 秋めいて:

« 脳力開発「元気塾」 | トップページ | ヨドカメ秋葉原 »