« アキバの古本屋 | トップページ | 母の誕生日 »

小泉さんの靖国参拝

 小泉さんが靖国神社を参拝した。国内で賛否両論が渦巻いているし、裁判所の判断もここのところ二分されている中で、何で・・・というのがホンネのところ。僕が朝のウォーキングの途中で神社にお参りするのとは訳が違う、首相に私人なんて定義はない、どこまでも公人なんだと思う。警備上公用車に乗っているとか、賽銭をポケットから出したとか、それらは枝葉末節。

 分からないなぁ、その感覚が。ちなみに僕は靖国には参らない。親族で祀られている人も多いが、桜の花見には行ってもお参りはしない。なぜならそこには、明治維新の官軍でなかった戦士たちが祀られていないから。僕の尊敬してやまない河井継之助の御霊がそこにはいないから、ただそれだけの理由。もちろん、今後も決して祀っていただきたくないとも思っている。

« アキバの古本屋 | トップページ | 母の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/6452428

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉さんの靖国参拝:

« アキバの古本屋 | トップページ | 母の誕生日 »