« 博多脳開セミナー | トップページ | 柏崎でMUG勉強会 »

小泉さん圧勝に思う

 今回の総選挙、小泉さんが圧勝した。お見事!としか言いようがないが、投票前日の10日、「博多脳開」セミナーの冒頭で「戦略と戦術が分かりやすい方、つまり小泉さんが圧倒的に勝つ」と申し上げた。そして正にその通りになったわけだが、さすがにこんなに思い切り勝つとは予測以上だった。

 小泉さんの戦略「勝利して改革推進」は明快であり、さらにその戦術「郵政民営化を全面かつ前面にして攻めて攻めて攻めまくる」は、選挙戦を通じて徹底推進された。反対派は容赦なく切る、一切の妥協はしない、これも見事だった。対照的に民主党は軸が日を追うごとにぶれだした。最初は風が吹きそうだったのが吹いてこないことに焦ったのか、失策がやたらと目についてしょうがなかった。

 小泉さんは勝った、しかし「自民党が勝った」のではないと思う。「勝利して改革推進」という小泉戦略は、まだこれから始まる。同時にこういうことも言えるだろう、絶頂に達した時が崩壊の始まり、と。じっくりお手並み拝見、そして推移をしっかり見守っていこう。

« 博多脳開セミナー | トップページ | 柏崎でMUG勉強会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/5922669

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉さん圧勝に思う:

« 博多脳開セミナー | トップページ | 柏崎でMUG勉強会 »