« 親会社の社名変更 | トップページ | EF64型1000番台 »

神棚を置いた

 会社には今まで神棚がなかった。OBの方に聞いたところ、創立以来なかったということで、22年前に移転した現在の社屋でも神棚はないままだった。5年くらい前に「あった方がいいな」と思ったのだが、その時には結局置かないままで現在に至ってしまった。信心がないわけでもなくて、私自身は朝のウォーキングの折り返しはとある神社に決めていて、必ずお参りをしてくることにしている。

 今月に入ってあるご縁があって、お礼も兼ねてその方のお店から神棚を買わせていただt_5092805 くことにした。お店の人が必要なものも教えて下さって、昨日と今日とで何とか格好がついた。榊などは近所のマーケットにも売っていることが分かったが、驚いたのは100円ショップにも売られていたことだった。

 とにもかくにもようやく念願の神棚が置かれ、正月にいただいてきていたお札も所定の位置に納めた。毎朝水を取り替えることが私の仕事に増えた。もちろん、神々の弥栄と1日の平穏無事、そして商売繁盛を祈ることも日課になったわけだ。これでやや低迷している業績も上向けば言うことナシなのだが。

« 親会社の社名変更 | トップページ | EF64型1000番台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/6157928

この記事へのトラックバック一覧です: 神棚を置いた:

« 親会社の社名変更 | トップページ | EF64型1000番台 »