« 株主総会 | トップページ | 脳開「元気塾」延期 »

実践経営学会

 会員になっている「実践経営学会」の第48回全国大会が、この1日から3日間長岡市と加茂市(新潟経営大学)で開催されている。会議やシンポジウム、あるいは3日目は分科会だが、仕事や出張の関係で出られそうもなく、今夜の懇親会だけの出席になった。
 シンポジウムでは、同じロータリー仲間の廣川晃さんもゲスト参加されていて、3日のシンポジストだそうだ。そればかりでなく、若くして亡くなられた弟さんが学会員だったそうで、その縁もあって今回の全国大会開催に尽力いただいたそうだ。
 やはり2日のシンポジストを務められたTさんは、山古志村の牛をヘリで救い出すという仕事をやられた方。今月から同じロータリーのメンバーになられるとのこと。懇親会を盛り上げる悠久太鼓の会員とのことで、急遽バチを持って汗だくになって叩かれていた。以前一度叩かせてもらったことがあるが、僕は2分も保たなかった経験がある。
 旧知のというより、僕をこの学会に引き込んだ『ジャッドン先生』にも久し振りに会った。お元気そうで一段と太られましたねと言うと、「年金生活になって楽になったから」と笑われていた。参加者は大学の先生が多く、僕のような民間人は2割くらいか? もっと民間の経営者が増えなければと言う声も、以前から上がっているようですが。

« 株主総会 | トップページ | 脳開「元気塾」延期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/5760571

この記事へのトラックバック一覧です: 実践経営学会:

« 株主総会 | トップページ | 脳開「元気塾」延期 »