« 民主党新代表に思う | トップページ | 脳力開発「元気塾」お知らせ »

ライラ研修

t_5091803  18日から、国際ロータリー2560地区の「ライラ(ロータリー・ユース・リーダー養成)研修」会が始まった。会場は長野県境にも近い津南町のグリーンピア津南。県内各地から各クラブ推薦の若者たちが集まり、「夢をかたちに」というテーマで研修会が始まった。基調講演は長岡造形大学の豊口理事長。

 ところで、グリーンピアといえばあの名高き郵政の施設である。名高きというか、悪名高きというべきだろうか。滞在型あるいは日帰りもOKのリゾート施設であるが、周辺の民間事業を圧迫するばかりでなく、巨額の赤字で青息吐息である。グリーンピア津南もご多分に漏れず赤字であり、町にびっくりするような低価格で譲渡されるという。

 しかし、譲渡されても果たして経営として成り立っていくであろうか。雪深い地域だけに観光に掛ける思いは強いが、町にお荷物にならなければよいがと思ってしまう。自然環境も施設も素晴らしい、しかしソフトはどうなんだろう。赤字は結局町民に、そして国民にのしかかってくる。おそらく全国各地のグリーンピアが同じ課題を抱えているのであろう。バブルのツケはまだまだ大きい。

« 民主党新代表に思う | トップページ | 脳力開発「元気塾」お知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/6010239

この記事へのトラックバック一覧です: ライラ研修:

« 民主党新代表に思う | トップページ | 脳力開発「元気塾」お知らせ »