« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

今日が年度末

 当社は6月決算、ということで今日が今年度の最終日でした。「通知表」がでるのはもう少し先ですが、しんどい1年間でした。水害や震災、大雪という自然災害もありましたが、それ以上に厳しさを感じた年でもありました。明日からは新年度、色んな意味で心機一転して前向きに元気を出していこうと決意も新たです。

ようやく梅雨入り

 遅れていた梅雨入り、今日は朝から雨が降り続きました。午後からは大雨警報が出て明日朝まで、かなりの大雨になりそうです。雨の降らない中で、今年の稲作を断念した棚田もあると聞いていますが、大丈夫でしょうか。恵みの雨になればいいのですが。

6月元気塾開催中

t_5062534t_IMG_1861 脳力開発・元気塾の6月セミナー、ただいま開催中です。今回は定員を超える17名の方の参加をいただいています。午後からは実践疑似体験「ケーススタディ」の時間、今回はどういった面白い意見や企画が出てくるか楽しみです。

仲良しmg会

 今日はt_5062302毎年恒例の「仲良しmg会」ゴルフコンペ。今年も研修(MG)仲間が県内外から8名、市内の友人が3名と私の3組12名で、長岡CCを舞台に開催しました。レベルの高い大会で、優勝は予想通り加藤せいしゅんさん(ベスグロ=38/38の76)でしたが、2/3が100を切るスコアでした。私も今年のベストスコアでした。写真は終了後の二次会です。
 来年もやりますよ。

石川真介さん

 出張など乗り物に乗る時には本を読むことが多く、中でも推理小説が「旅の友」になることが多いのですが、最近は石川真介さんのものを続けて読みました。石川さんは現職のトヨタマンだとか、小説の中にも『肥満の泡沫作家』として登場されるところがご愛敬。奇抜なトリックが楽しみです。

今日は東京

今日は展示会があって東京です。昨日は梅雨の雨だったようですが、今日は日が射して少し蒸し暑く感じます。神宮の森の緑が本当にきれいです。東京って大都会の割にけっこう緑が多いように思います。

くつろぎの「食」空間ユニフォーム

 トンボユニフォーム・グループのオリジナルブランド KUROKURENAI(クロクレナイ)は、「食」をテーマとしたサービスt_5061301ユニフォームです。ゆったりした空間と時間を提供される「食」のお店へのご提案企画、ただいまご希望のお店にカタログを差し上げています。
HP http://www.tombow-s.co.jp から、またはメール uniform@tombow-s.co.jp へお申し込み下さい。

6月元気塾、ただ今10人

 6/25の脳力開発・元気塾(戦略行動学セミナー)まであと2週間、本日現在で10名の参加となっています。定員は15名ですので、ご希望の方はどうぞお早めに。今回から脳力開発チェックシートやミニ演習も新しいバージョンになります。

梅雨入り間近

今日は関東甲信地方が梅雨入りという発表がありました。昨日から岡山に出張してきてますが、こちらも今日の午後から雲が広がってきました。明日くらいには雨かも知れません。いよいよ全国的に梅雨入りですね。うっとうしい季節ですが、気持ちだけは常に明るく前向きでありたいものです。

東京駅の113系

 山手線t_5060413から205系が消えて、E231系が首都圏を席巻する時代に入りましたが、東京駅の湘南色113系もだんだんと見納めの日が近付いています。初代「高性能車」もいよいよ最終局面なんでしょうか、一部はまだローカルでは残るのでしょうけど。

東京MGに立ち寄ってきました

 週末は東京方面へ行ってきましたが、時間があったので西先生の東京MG会場に少しお邪魔をしてきました。見知った顔も多い中で、本当にお久しぶりの方もおられましたし、若い顔ぶれが多かったのが嬉しいですね。中には「入社数日目」という方もいて、ベテランから初心者まで一緒に学べる(芋洗い学習)ところが、MGの素晴らしいところです。

脳力開発「元気塾」開催

脳力開発・戦略行動学のセミナーを開催します。

考え方一つで行動が変わる、行動が変われば必ず(良い)結果が生まれる。こんな当たり前のことが当たり前にできる企業人材を創るセミナーです。ワンデーコースを「元気塾」と名付けました。文字通り『明元素』(明るく元気に素直に)を体得してみられませんか。セミナーご案内は下記のURLからダウンロードできます。

http://homepage3.nifty.com/vanchan/pdf/0505%20genkijuku%202005.06.pdf

同世代の死

元大関貴ノ花の二子山親方が亡くなったニュース、55歳の早すぎる死よりも周辺のバカバカしい事柄ばかりが報道されてうんざりしています。正に闘って闘って、そしてついに力尽きた死を心から悼みたいと思います。少し「先輩」、でもほぼ同世代の死は心が痛みます。

昨日は会社のお得意先でも葬儀がありました。まだ還暦を迎えられたばかり、これも早すぎる死なんだろうな。

今日から6月

 初夏らしいからりとした晴天、遅れていた衣替えも一気にという感じです。半袖の花が咲き始めましたが、もっともっと夏物が売れてほしいですね。生ビールも美味しい季節になりました。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »