トップページ | 2005年6月 »

スカイプできました

 インターネット電話のひとつ「スカイプ」が仲間内で話題になり始めたのが4月頃、それからソフトをダウンロードしたりして準備をしていたのですが、仲間たちの協力で昨日ようやく開通することができました。3人でのチャットもやってみましたが、5にんまでOKだそうです。つなぎっぱなしのLAN環境なら電話料は無料、仕事の中でも使えそうですね。

 でも、パソコンに向かいながらぶつぶつ話をしている姿は、ちょっとばかり不気味な感じに周りからは見られるかな?

瓶に入ったお酒

 瓶(甕)に入った焼酎はかつていただいたことがありますが、清酒は初めてでした。新潟県加茂市の萬寿鏡さんが出している「甕覗(かめのぞき)」本醸造です。もちろんスッキリした切れ味、しかも清酒らしい重みがあって美味しかったです。 呑み過ぎにはご注意って感じでしょうか。t_5002800

チームTシャツを作りませんか

サークルや部活動、あるいはボランティア活動仲間、色んなチームのオリジナルTシャツを作りませんか?! Tシャツのカラーバリエーションもたくさん揃っています。プリント代は大きさや色の数によって変わってきますが、ラフスケッチを元に仕上げるサービスもやっています。

資料やカタログも準備していますので、どうぞお尋ね下さい。お問い合わせメールの宛先はこちらへ → uniform@tombow-s.co.jp

今年は冷夏それとも猛暑

 5月も下旬というのに、初夏らしい暑さがここのところ影を潜めています。冷夏になるのではという声あり、いやいや今年も猛暑の夏になるという説も。いずれでも良いのですが、衣替えの季節に暑くならないと、制服屋も商売上がったりですよ。

同友会MG開催

 今日5/21から2日間、新潟県中小企業家同友会長岡支部主催の「戦略経営研修」(Mt_5052200 G)が開催されています。今回の参加者は地元長岡の他、新潟や燕からも含めて15名、経営者や後継者、経営幹部から今春の新入社員まで多彩です。これがMG研修のいいところ、つまり「芋洗い」効果と呼ばれているものです。

 さて、明日2日目はどういう学びになるでしょうか、非常に楽しみです。

東京・ビジネスショー

 例年開催のビジネスショー(東京ビッグサイト)に今年も出かけてきました。いつもは新木 t_5051900場からりんかい線か、もしくは新橋からゆりかもめで行くのですが、今回は日の出桟橋から水上バスで向かいました。海風に吹かれてレインボーブリッジを眺めながら行くのは、爽やかで良かったですよ。

 肝心のビジネスショーは年々規模が小さくなってきていて、今年は残念ながら全くの期待はずれ、来年からはもう来る必要がないなぁと感じたところです。それにしても今日の東京は暑い。

中小企業家同友会年次総会

 新潟のH.t_5051800オークラで第24回新潟県中小企業家同友会年次総会が開催されました。記念公園は「えにし屋」の清水義晴さん、そのあとの分科会は3つ。僕の参加した第2分科会は、同じ長岡支部の山川うどんさん(写真)が発表者。グループ討議のグループ長をやらせていた だきました。

懇親会では、10/21に長岡で開催する予定の「経営フォーラム」のPRも、長岡支部と上越支部会員で行いました。

健康保温サポーター

 当社(トンボ繊維)で企画販売している健康保温サポーターは、「ミカル」というネーミング。腰痛に悩む方のための腰用、ひざ痛が気になる方へのひざサポーター、そして骨盤用の3種類を用意しています。

 詳細は当社のホームページをご覧下さい。http://www.tombow-s.co.jp/

 もしモニター希望の方がいらっしゃいましたら、私の方にメールをいただければ試供品を提供させていただきます。メールの宛先は rxs00244@nifty.com です。

復興支援ふれあいコンサート

 作曲家・服t_5051505部克久さんと音楽畑をお招きしてのコンサートが、長岡市立劇場で開催されました。長岡周辺のロータリークラブが音頭をとっての企画で、今日は朝から裏方支援でがんばってきました。1千人を超える参加者で盛り上がり、ゲストに渡辺真知子さん、サーカスのお二人(J&O)の歌声も最高でした。「元気出していこう新潟!」の声が響き渡った一日でした。

お参りして来ました

 ここのところ良くないことが会社に、そして自分の周りに起こるので気になって考えてみると、毎年正月に行っていた市内の平潟神社から今年はお札をいただかなかったのに思い至りました。そこで遅ればせながら今日再度お参りに行って、特に「交通安全」のお札をいただいてきました。 

 というのも、ここのところ事故やら故障などが相次いで起こっているので、心の落ち着きを願う意味で。特にお祓いはしていただきませんでしたが、ちゃんと作法通り2拝2拍手1拝で願掛けをして参りました。これでこれから先は何事もありませんように。

同友会MG研修間もなく

 VAN研では地元・長岡で「戦略MG研修」を主宰していますが、中小企業家同友会との共催で5月21-22日に戦略経営セミナー(MG)を開催します。同友会員だけでなく、会員外の方にも受講していただけます。まだ定員に若干の余裕がありますので、ご参加希望の方はお申し込み下さい。また、当日の見学もOKです。初日の午後、あるいは2日目の午前が見学には良いと思います。

 なお、詳しい研修案内は下記のホームページからPDFデータでダウンロードできます。http://homepage3.nifty.com/vanchan/

ブログ「VAN研」オープン

本日、清水nobさんのご指導をいただいて、ようやく新規にオープンすることができました。ヴァンガード経営研究所(通称VAN研)のブログをこれからもよろしくお願いします。

ここには、これまでホームページに書き込んでいた旅日記・研修日記・セミナー情報などを、その都度順次書き込んでいく予定です。その内に「論文」なども書きためていけると良いなと思ってますが、これはまたいずれ近い内に。そうそう「お気に入りの読書情報」なども入れていこうかな。よろしくおつき合い下さい。(板東)

トップページ | 2005年6月 »